Search this site
お菓子教室とウエディング菓子のアトリエ
http://marie-gateau.com
<< カフェ教室 | TOP | ふわっふわっに出来ました >>
カフェレッスン終わりました
 

たくさんの方に来ていただき、無事にカフェレッスンを終えました。
2日間だけの自宅でのお教室でしたが、準備などいろいろと大変ではありました。
でもやっぱり終わってみると、がんばってよかったとしみじみ思っています。

今回のメインメニューは、フランスのお惣菜ケークサレ。
おしゃれなだけでなかなか美味しく作れないのが悩みでしたが、
材料の配合や具の工夫で、とても満足のいくものに出来上がりました。
具は本当にいろいろ試してみました。いまひとつのも実際ありましたが
中に入れるものでこんなにも味に差が出るとは驚きでした。
レッスン当日は、「野菜たっぷりのケークサレ」と「トマトとツナのイタリアンケークサレ」の
2種類を作りました。

付け合せのサラダには、「フルーツドレッシング」をたっぷりとかけました。
熟したキウイを使って、きれいな色のドレッシングを作ります。
ビタミンもたっぷりなので体にいいし、野菜にあわせるだけでなくて
生ハムにかけたり、前菜のソースとしても使えます。
(これは生徒さんの提案です。こんな感じでいつも生徒さんに助けられています)

そして、私が作った、自宅前の畑でとれたじゃがいもの「ビシソワーズ」。
わりと適当に作ったのですが、おいしいと喜んでいただけました。

デザートは「フルーツのジュレ」。細かく切ったフルーツが宝石のようにキラキラしていました。
簡単においしく作れて、大人も子供も大好きな味に仕上がっていたと思います。

最後には、私からのプレゼントとして「チョコレートのケーキ」をお出ししました。
フランス産のチョコをたっぷり使ったスポンジケーキに、チョコ生クリーム、パリッとしたコーティングチョコ。オーソドックスな味ですが、このシンプルなケーキが大好きなんです。
今回のジュレにもぴったりかと思い、がんばって作りました。

いつもより人数も多くて、至らないところがあったりと反省もありますが
今回は、わりと落ち着いてレッスンできたかなぁと思っています。
生徒さんの笑顔もみれて、幸せな気分でいっぱいです。
本当にいい方ばかりに囲まれて、教室をやってよかったと思うのと
ますますがんばらなあかんなぁと意気込みもあります。

次回は冬になにか企画しようと思ってます。

暑い中お越し頂き本当にありがとうございました!

来ていただいた方にブログで紹介していただいています

Temps de maison→★
sweetな日々→★
ねむいんだもん→★

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
posted by お菓子のアトリエ「マリー・ガトー」 | 13:30 | ウエディングギフト・小物「ドゥーボヌール」 | comments(2) | trackbacks(0) |
コメント
素敵なレッスンo(^o^)o
私も 9月には…
楽しみにしています♪
ホームページからdiaryも読ませてもらってます☆


先日はネイルありがとうございました(*^^*)
2012/07/03 20:17 by ネイルのIです
こんにちは!コメントありがとうございます^^
この前はとってもかわいくネイルしていただいてありがとうございました。ぜひ、レッスンにもお越しくださいね^^
2012/07/09 17:05 by marie gateau
コメントする










この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック